ブログ プログラミング

【無料で始める】現役エンジニアおすすめプログラミングスクール3校

 

悩んでいる人
プログラミングを始めたいけど、プログラミングスクールが多すぎて、どこに通えばいいか分からない。現役エンジニアに教えてほしい!

 

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、プログラミング歴15年ほど。
大学でプログラミングを学ぶも挫折。
社会人になってイチから勉強し直し、プログラミングを習得。
現在は、フリーランスとして月250万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

毎年、多くの人がプログラミング学習は始めて、多くの人がやめていきます。

継続できる人とできない人の違いは何だと思いますか?

それは、分からないところを教えてくれる人が、周りにいるかどうかです。

僕は、大学生のときにプログラミング学習を始めましたが、分からないことが多くて何度も挫折しました。

プログラミングには、初心者がつまづく壁がたくさんあります。

分からないことを調べて、理解して、また分からないことが出てきて、調べての繰り返しです。

 

僕が大学生の頃は、プログラミングで分からないところを聞ける環境がほとんどありませんでした。

今は、たくさんのプログラミングスクールがあります。

僕からすると、プログラミングスクールがある今の環境が本当に羨ましいです。

 

ただ、プログラミングスクールであれば、どこでもいいというわけではありません。

検索してみると分かると思いますが、すごい数のスクールが出てきます。

 

本記事では、現役エンジニアである僕が、おすすめのプログラミングスクールを3校紹介します。

 


プログラミング言語を選ぶ

 

まずは、何を作りたいか決めましょう。

作るモノが決まれば、習得すべきプログラミング言語も決まってきます。

  • Webサイト → Ruby / PHP
  • スマホアプリ → Kotlin / Swift
  • AI → Python
  • ゲーム → C言語

 

Webサイトは、Javaという選択肢もありますが、初心者はRubyまたはPHPから始めると理解しやすいでしょう。

Rubyにするか、PHPにするかは悩むところです。

プログラミングを勉強する上で、自分で調べるというのも大事なスキルのひとつになります。

この機会に、どちらの言語にするか、自分で調べて決めてみましょう。

ちなみに、どちらを選んだとしても、プログラミングを勉強するという意味では正解です

気を張らずに、選んでみてください。自分で選んだ言語の方が、勉強意欲が湧くと思います。

 

スマホアプリは、Androidを開発するのであれば、Kotlinになります。

iPhoneであれば、Swiftという選択肢になります。

 

僕がおすすめするプログラミングスクール3校

 

おすすめの3校です。

  • TechAcademy(テックアカデミー)
    オンラインでプログラミングを学びたい方
  • TECH CAMP(テックキャンプ)
    オンラインまたは教室でプログラミングを学びたい方
  • 総合学園ヒューマンアカデミーゲームカレッジ
    ゲームプログラミングを学びたい方

 

詳しく解説してきます。

 

TechAcademy(テックアカデミー)とTECH CAMP(テックキャンプ)の違い

TechAcademy(テックアカデミー)は、オンラインで完結するプログラミングスクールです。

オンラインなので、空いている時間を有効に使えて効率良く勉強することができます

また、チャットサービスを使えば、いつでもチャットで分からところを質問できるので、壁にぶち当たっても、行きづまることなく学習を進められます

 

TECH CAMP(テックキャンプ)は、「プログラミング教養」と「エンジニア転職」の2つがあります。

プログラミング教養は、趣味や自己啓発でプログラミングを学びたい方向けで、全国6箇所の教室で学ぶことができます。

エンジニア転職は、未経験者がプログラマーを目指すコースで、オンラインで学習できます。

 

今のコロナの状況からすると、個人的にはオンラインの一択かなぁと思っています。

転職するかは分からないけど、プログラミングを学んでみたいという方は、TechAcademy(テックアカデミー)。

エンジニアの転職まで考えている方は、TECH CAMP(テックキャンプ)。

という選択になると思います。

 

詳細は下記のリンクから確認できます。

教室で学びたい方もいらっしゃると思うので、TECH CAMP(テックキャンプ)のプログラミング教養のリンクも貼っておきます。

 

ゲームプログラミングは専門学校へ

 

ゲームのプログラマーを本格的に目指す方は、プログラミングスクールではなく、専門学校に通いましょう。

ゲームのプログラミングは、専門性の高いスキルが要求されるため、プログラミングスクールでは身につきません。

 

IT業界で仕事をしていると、ゲーム開発以外の現場で、元ゲームプログラマーの方と会うことがあります。

話を聞くと、情報系の大学や専門学校を出ていないと、ゲーム会社で働くのは厳しいみたいです。

 

総合学園ヒューマンアカデミーゲームカレッジは、全国各地に校舎があり、コナミ、カプコン、スクウェア・エニックスといった日本の名だたるゲーム会社への就職実績も豊富です。

ゲームプログラマーを目指す方は検討してみてください。

 

まとめ

3校のプログラミングスクールを紹介してきました。

スクールで学ぶのが効率良いとは言え、お金がかかります。

まずは、自分に合うかどうか、無料体験から始めてみるといいでしょう。

考え方次第だと思いますが、プログラミングスキルを身につけてしまえば、その分を回収して、それ以上稼ぐことも難しくないです。

実際に僕の周りにも、プログラミングで稼いでいる人がたくさんいます。

ITの人材不足が深刻化が進んでいる今だからこそ、勉強する価値があると思います。

ぜひ頑張ってください!

 

記事で紹介したスクール

 

無料プログラミングスクールは注意が必要

無料のプログラミングスクールについて補足です。

※ 無料体験の話ではないです。

雑食系エンジニアの勝又健太さんがこんなツイートを上げていましたので、参考にしてください。

 



-ブログ, プログラミング

© 2021 もくもくブログ Powered by AFFINGER5